試してみる価値はある。

ほぼほぼ、雑記ブログ。

スポンサーリンク

なぜ大人でもゲーム実況動画が面白いのか理由が分かった話

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

f:id:tamekachi:20171116142903j:plain

こんにちは、しょうです。

いまや一般的にも、かなりYouTuberという業種が認知されてますが…

色々なジャンルがある中、僕が好きなのは「ゲーム実況」です。

 

ゲーム実況動画は面白い!

ゲーム実況動画って面白いですよねー。

昔友達の家に行ったときとか、友達がゲームをプレイしてるところを横で見てたりしませんでした?

兄弟がいる方なんかは、お兄ちゃんのゲームプレイを横で弟が見て楽しんでたり。

自分はホラーゲームが苦手なので、それを代わりにプレイして、しかもリアクションまで取ってくれて、なんか凄いいいなーって思ったんです。

ニコニコ動画でもYouTubeでもゲームのプレイ動画は人気が高いので、多くの人がそのような感覚なのではないかなって思います。だって違和感ないですもん。

なんか、懐かしい感じっていうんですかね。共感できるというか。分かります?

ゲーム実況が流行ったのは当然のことだった

「自分でゲームをプレイした方が楽しいじゃん!」って思う人も多いかと思いますが、確かに僕もゲームによっては自分でプレイしたい!って思うのも多くあります。

でもね、考えてみて下さい。ゲーム以外でもそうです、実際にプレイするよりも見て楽しむ人の方が多いんですよ。

スポーツだってそうです、実際にやる人より観戦して楽しむ人の方が多いのです。

当たり前っちゃ当たり前ですが、それに足すようにして、YouTuberというビジネスが時代と共に乗ってきたり、スマホが普及して動画を観覧する人が増えたり、個人が簡単に動画を投稿出来るようになったりと。

デジタルな時代の流れから、流行ったにすぎないのかなと思います。

行動して楽しむ人よりも、その行動を見て楽しむ人の方が多くて当たり前ですよね。

独断と偏見でおすすめするゲーム実況者を紹介!

ニコニコ動画YouTube、Twitchでのゲーム実況がブームになってから非常に多くの人気実況者が出てきていますよね。

実況者の数が多いので正直どの人の動画を見たらいいか分からん!って人も多いかと思いますので、今回は僕が独断と偏見で超厳選しましたのでご紹介したいと思います。

わいわい

www.youtube.com

名前:わいわい(YY、yy)
本名:非公開
学校(学年):過去に大学で法律を学んでいた
年齢:33歳(という設定だが、実際は27~29歳ぐらい)
身長:173cm前後
体重:63kg前後
出身:奈良県
誕生日:3月27日
血液型:B型
趣味:猫の頭のにおいを嗅ぐ事・歌う事・絵を描く事・ギター
タバコ(現在):メビウス・プレミアムメンソール・オプション5

わいわいの最大の特徴は、関西弁による実況です。

わいわい独特のツッコミと動画内での自由な立ち回りが非常に見てて面白い。

 

f:id:tamekachi:20171116134528j:plain

こちらがわいわい、結構イケメン。

しばしば、わいわいが顔出し動画を載せた際にはコメント欄で「イケメンかよ!」とツッコミを食らう事が多いのが現状である。

本人が公言しているが、わいわいの仕事はアパレル関係でアパレル店員である。

タイショウ - TKCH

www.youtube.com

こちらの実況者はわいわい同様、元々ニコニコ動画で主に活動をしていた人です。

他のゲーム実況者に比べて、編集能力がズバ抜けて高いことでも定評があります。

僕が一番びっくりしたのは年齢ですかね…どうやら2017年現在で、20歳みたいですが本当かどうかは分かりません。

f:id:tamekachi:20171116135936p:plain

こちらがタイショウです。よく顔と声が一致しないとか言われてたり。

代表作はMinecraft、Garry’s MODです。

 まとめ

まだまだいっぱいおすすめしたい実況者はいますし面白い実況者も多くいますが、僕が最近とくにおすすめしたい実況者だけを載せてみました。

いまやYouTuberは子供が選ぶ将来なりたい職業ランキングに食い込んでくるようになり、さらに小学生向けのYouTuber養成講座なんかもあるそうですよ。

昔はテレビ番組ばっかり見てたけど、いつのまにかYouTubeでネット動画ばっか見てますからね。寝る前とかつい見ちゃう。完全に習慣化してる人も多いのでは?

 

時代の流れって、怖いね。